忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する
ブログランキングに参加しています。
他にも沢山のボランティアブログが見れます。
一人でも多くの人に知ってもらうために、また、私自身の励みにもなりますので、クリックお願いします。
これも一つのボランティアになります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ




2017/10/20 23:17 |
ピースリボンの意味。
初めてブログに来てくださった方は必ずお読みください。
私が考えている、「ピースリボン」の意味や考えを述べています。
↓↓「つづきはこちら」↓↓をクリックしてくださいね。

★関連記事★
ピースリボンについて-その2-

ピースリボンについて-その3-


拍手する
ブログランキングに参加しています。
他にも沢山のボランティアブログが見れます。
一人でも多くの人に知ってもらうために、また、私自身の励みにもなりますので、クリックお願いします。
これも一つのボランティアになります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ





沖縄県にたくさんある米軍基地。
今、その米軍基地が普天間から辺野古という、美しい海の上に海上ヘリポートを作ろうとしています。
その海には、ジュゴンという、絶滅危惧種の生物が住んでいます。

詳しい事は省きますが(出来るだけご自分で調べてください。)、その辺野古の砂浜にアメリカ領土と日本領土の間には、有刺鉄線の境界線があります。

この、境界線である、有刺鉄線に、全国からたくさんの祈りを込めた意思表示の、布、リボン、ハンカチなどが結び付けられています。

Coccoさんのイベントで、ファンの方々にそのリボン(布)にメッセージを書いて、Coccoさん自身が金網に結び付けましたが、何者かによって、焼き払われてしまいました。
それが、初めてのことではない、というのは、もしかしたら余りしられてない事実かもしれません。
しかし、何度焼かれても、人々の願いは消えない。想いまでは燃え尽きないという意思表示で、私は個人でリボン集めの活動を開始しました。

今回の布は、近所にある布屋さんで買った、ただのはぎれです。
その布を、私は「ピースリボン」と呼ぶ事にしました。
リボンと呼ぶにしてはただの布切れですが、そのただの布切れに想いを書いてもらって、「ピースリボン」にして、出来るだけたくさん集めて、沖縄のその有刺鉄線に結び付けたいと想います。

このリボンは、沖縄のため、ジュゴンのため、基地問題の何かのため、平和の為、人それぞれ違うとおもいます。もしくは、Coccoさんのため、と想う方もいらっしゃるかもしれません。
今後、そういった事を私自身も学び、感じた事、思った事を述べていこうと想います。

布に書くメッセージは何でも結構ですし、一人何度でも、何枚でも結構です。
個人に対する中傷や批判以外でしたら、お好きに書いてもらいたいです。
願いや想い、祈りなどは、全て「平和だから願えて、平和だからかなえられる」のです。
何に対して書けばいいのか、誰に対して書けばいいのか。
それは、布を前にしたときに沸いてきた気持ちを書いてください。

一人では一枚の布しかできません。
皆さんの想いを集めて、「希望を諦めてはいない。」という意思表示をして欲しいです。

きっと、現地で座り込みをされている方も、心が折れそうになったときの励ましになると想います。

「出来る事はなんだろうか・・・」
私は、Coccoさんのドキュメンタリー映画「大丈夫であるように」を観る前から、それが見つかりませんでした。
しかし、あるきっかけから、燃やされてしまっても想いは燃え尽きないという「意思表示」をしたいと想い、行動する事にしました。

私の活動の皮切りとなった、京都シネマさん。短い間ですが、リボン集めに協力していただけた事を心から感謝し、
また、布に想いを書いて「ピースリボン」にしてくださった方々に対し、誠意のある行動をしようとおもっております。


他にも沢山のボランティアブログが見れます。
ブログランキングに参加しています。
一人でも多くの人に知ってもらうために・・・。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 

PR

2011/01/16 08:04 | Comments(1) | TrackBack(1) | ブログ内容

トラックバック

トラックバックURL:
辺野古での活動と関連するかな?と思ったサイトを無断に、適当にリンクさせていただきました。関係各位どうかご容赦下さい。(左バナー「お気に入り」にこのページへのリンクを載せておきます)沖縄・辺野古の環境を守るために活動されている団体・人たちおおかな通信基地建
辺野古浜通信 2009/04/23 02:08

コメント

こんな活動があったんですね。
全く知りませんでした。
どうしてもっともっと報道されないのでしょうか・・・・。

ゴシップ、くだらない政治、不況と煽るマスコミ。
伝えるべきものが間違っていると感じました。

マコトさんの活動、陰ながら応援させてください。
posted by koara at 2009/02/18 18:49 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | リボンの送付先>>
忍者ブログ[PR]