忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する
ブログランキングに参加しています。
他にも沢山のボランティアブログが見れます。
一人でも多くの人に知ってもらうために、また、私自身の励みにもなりますので、クリックお願いします。
これも一つのボランティアになります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ




2017/10/20 23:12 |
アセス学習会 2009年4月21日
このブログでも、たびたび出ている、「ジュゴン保護キャンペーンセンター」さん主催の、
アセス準備書の学習会に行ってきました!!

会場の模様

Image281.jpgImage282.jpg










Image283.jpg











最初はまばらでしたが、最終的には2~30人集まったと想います。

まずはジュゴンのアニメーションをみて、
代表からアセス準備書の要点と、ジュゴン保護観点から見た準備書の矛盾、曖昧さなどを
勉強!!

次に会場の皆さんでディスカッション。
それぞれが準備書で分からないことを聞いたり、
持っている知識を広めてくださったり、
とても意義のある時間でした。
(私も何度か挙手)

そして意見書を書いて、あっという間の2時間が過ぎました!!

会が終わってから、リボンセットを皆さんに手渡し。

そして、ありがたいことに、リボンセットを置いてくださる店などを探すのを
協力してくださる、心強いお方が登場!

この21日の学習会の次の日に、
既に3軒にも設置協力の交渉に成功させてくださいました!

本当にありがとうございます!!!!

.。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜・*:. 

今、意見書を集めるだけ集めようと躍起になっていますが、
本来はリボンを通して沖縄問題を伝えようという試み。
意見書の期限が終わってから、また新たにフライヤーなどを作成するつもりですが、
どのようにすれば、無駄がなく、効率がよいのだろうか。。。と暗中模索です。

とりあえず、今出来ることをしよう、というのが目の前の目標です。
皆さん、意見書、書いて郵送してください~~~~。

私の集める意見書は、5月5日必着です。
私が集められた分は、テント村に送付します。

〒540-0038
大阪府大阪市中央区内淡路町1-3-11 シティコープ上町
SORA気付 ピースリボン


どんな用紙でもかまいません。
必要事項は
・「普天間飛行場代替施設建設事業に係わる環境影響評価準備書に対する意見書」
・氏名
・住所
・意見(日本語で)

意見は、疑問でもOKです。疑問を解消すべく、回答を要求する というのも、一つの意見です。
ジュゴンのいる海。
ジュゴンのご飯が沢山ある海。
沢山のサンゴがいる海。
集落に近い基地。
方法書で記載されてなかった、ヘリパッド。
非常時の集落上空を飛ぶその飛行経路や演習実験がなかったこと。
埋め立てに関する土砂問題。
台風問題。
人と自然の共存の中、土足で踏みにじるような基地建設。

様々な項目ごとに書くことがあるはずです。
(それだけ、準備書がズサンだったので。)

どうか、一言でも構いません。
「関心を持っている」という意思表示にもなりますし、
意見書というのは、手続き上、無視できないものです。
(・・・といっても、どうなるかは分かりませんが・・・・)

人間が正式に意見を述べる最後のチャンスです。
優しさを少し、地球に向けてください。

PR

拍手する
ブログランキングに参加しています。
他にも沢山のボランティアブログが見れます。
一人でも多くの人に知ってもらうために、また、私自身の励みにもなりますので、クリックお願いします。
これも一つのボランティアになります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ




2009/04/24 15:32 | Comments(0) | TrackBack(0) | 情報・報告

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アセス準備書のハテナ | HOME | 更なる進化!>>
忍者ブログ[PR]